Fun Lounge produced by Windows Phoneに参加しました。

8/25に発売された国内初のWindows Phone 7.5端末の体験イベントが品川のマイクロソフト本社で開催されたので行ってきました。カメラを忘れてしまい、あまり写真がないのが痛いところですがゲーマー目線で体験した感想を。











会場は風船などがたくさん置かれていて、賑やかなお祭りのような雰囲気でした。記念撮影が出来るWindows Phoneの看板もあったけど恥ずかしくて撮りませんでした。無理無理w











カフェコーナーもあって、なんとスイーツとドリンクが無料!もちろんドリンクはマンゴーサイダーを頂きました。というかこれ以外頼んじゃ駄目なんです。味のほうは意外?にもいけてましたよ。










タブレットもいろいろ展示されてて、前から気になっていた富士通のキーボード付のとASUSのを触ってきました。富士通のほうはATOMなのでちょっと動作が重たい。ASUSの方は良いCPUを積んでいるのでかなり快適に動作します。バルマー氏も使ってましたね。


Xbox360Kinect体験コーナーもあったのですが、あんまり人がいなくて寂しい…。ここにはゲームをあまりやらない層がたくさんいるのになんてもったいない。ちょっと前にダンスセントラルのTシャツを体験者に配ってたじゃないですか!?メインはWindows Phoneなのでしょうがないって言えばそれまでなんですけどね…。Kinectプレイしてネガティブな感想はあまり聞かないだけに口コミで広がると思うんだけどなぁ〜。


と、肝心のWindows Phone自体の事を書いてませんね。何回かすでに触っていたのですが、始めて持ったとき思わず「かるっ!」って言いそうになったくらい軽いです。毎日携帯するものなので、できるだけ軽いほうがいいですね。大きさも片手で快適に操作できる丁度いいサイズになっています。ただ、下の3つのハードキーが若干押しづらかったです…。機能的な事は他のサイトで詳しく書いてあると思うのであえて書きません。UIはとても自然な感じで使っていて楽しいです。押したところが凹んで引っ張れば伸び縮みするし、かといってうるさすぎない。アドベンチャーゲームでこれまで一枚絵で動かなかったキャラが台詞と同時に口が動き、まばたきする様になった。といえば伝わりやすいかな?とにかく自然な動きで心地いいです。


14時からテクニカルセッションを参加。なぜか小枝を頂きましたw 4つの小技と言うことで、

  1. IEのピン留めの画像を巧妙に作る
  2. SkyDriveからの音声ストリーミング(なぜかOfficeハブ)
  3. 4行で出来るラジオ再生 http://blogs.msdn.com/b/aonishi/archive/2011/08/30/10202560.aspx
  4. 着信音のカスタマイズ(40秒以内でジャンルを「RINGTONE」にする)

を紹介頂きました。他にQ&Aで話題のBing Mapsの件やエミュレータを使ったGPSのシミュレート方法など、内容の濃いセッションでした。


最後にオリジナルグッズ抽選会です。IS12Tのモニター、Xbox360+Kinect、Tシャツ、マウスとありましたが残念ながら外れorz Tシャツほしかった…。当選された方、おめでとうございます!



帰りに記念品を頂きました。ありがとうございます。とまぁ終始楽しいイベントでしたが正直発売3日後にこのようなイベントがあることに驚きました。IS12Tも前倒しで発売されたし、一体いつから準備してたんだろうと思ったり。いちはやく体験してもらいたいという思いが伝わってきました。